プロフィール
Akiko
Akiko
ラヂオつくばFM84.2で毎週日曜日の午前9:30から10:00にお送りしている、
『ニューゴスペルラジオ in ブラジル』でナビゲーターを勤めておりますAkikoです。
ブラジルから世界のクリスチャンミュージック、ニューゴスペル情報などなどお届けしています!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年09月29日

ブラジル・奇跡の大統領選挙~目が離せない!!

今年、2014年はブラジルにとってとても大事な年bandeira
というのもワールドカップブラジル大会が行われたからというだけでなく、
国民にとってはもっと重要な、4年に一度の大統領選をはじめ州知事選と国会と各州議会の上下両院議員の選挙が行われる年だからです。

だから今年の最重要行事はW杯poke040よりもむしろ、これから先のブラジルの将来を動かすリーダーたちの選出だと言われてきました雷
そして、来週の10月5日に総選挙の1次投票が行われます!

ブラジルのクリスチャン達は教会を超えて呼びかけ、腐敗しきったブラジルの政治を排除し、正しいことを行うことのできる政府や各州のリーダーたちが起こされることを祈るネットワークを作り、ブラジル中から沢山のクリスチャンが自発的に、心を合わせて断食祈祷や祈り会を行ってきましたredentor
今この時も多くのクリスチャンが、投票前の最後の40日間断食祈祷の呼びかけに参加し、将来のブラジルのため、自分たちの子供や孫に残すブラジルという国がよくなるために必死で神様の介入を呼び求めています。

そして、不思議なことが実際に私たちの目の前で、ブラジルだけでなく、世界の政治アナリストも驚くようなことが、今ブラジルで起きていますびっくり

先月8月13日に大統領主要3候補の一人であったエドアルド・カンポス氏が自家用機墜落事故によりサントス市内で亡くなるという悲報にブラジル中がショックを受けました。選挙活動の移動中の出来事でした。パイロットを含む7人全員が死亡するという事故。その飛行機に同乗するはずだったものの、奇跡的に事故をまぬがれたマリナ・シウバ氏は、エドアルド氏とペアを組んで大統領選挙に副大統領候補として立候補していましたが、エドアルド氏の代役として大統領候補に出馬することとなったと発表しました。それは総選挙のわずか1か月と17日前の先月8月20日のことでした。

ブラジル・奇跡の大統領選挙~目が離せない!!
ここからが、驚きの始まりでした!
故エドアルド氏の死亡前の支持率は約8%で、現職のジウマ・ルセフ大統領の36%に程遠かったのが、マリナ氏が立候補した途端に、次期当選が有力視されていたジウマ現大統領を超えて、大統領に当選する可能性が出てきたのでした!!

このマリナ氏はブラジルの西の端のアクレ州のアマゾンのジャングルの貧しい家庭に生まれ、小さい頃からゴム樹液採集の仕事をしていたそうです。学校に通ったことは無かったけれども、修道女になりたいという夢がありました。祖母に修道女になるには読み書きが必要だと言われ、読み書きを勉強したいという願いが叶ったのは16歳の時でした。肝炎や5回のマラリヤ感染などで健康を害していたために、アクレ州の州都リオ・ブランコへ治療のために移ります。そこで父親の許可を得て宗教的な生活に専念し、また同時に家政婦として生計を立てながら読み書きの勉強を始めます。読み書きの勉強を始めてからアクレ州立連邦大学(歴史学)を卒業するまでの期間はたったの10年でした!その後、ブラジリアの大学院で精神分析理論、ブラジリアのカトリック大学で心理学を修学しています。
その後、環境保護活動に完全に専念するために修道女になる夢を断念し、その後政治の世界へと入っていきました。36歳の時、ブラジル史上最も若い上院議員として選出された経歴もあります。そして現在はプロテスタントのクリスチャンでもあります。

ブラジルの人口の約30%を占めるプロテスタントのクリスチャン達は、ずっと祈ってはきたものの、実際誰に投票すればいいのだろうと決めかねていたと思います。またクリスチャンではない人達でも、現職のジウマ氏に不満があっても、他に適役が見当たらなく困っているといった浮遊票が、そういう中で急に起きた出来事に押されて出てきたマリナ氏に確信を受け、票が流れてきたのではないかと思われます。

マリナ氏が当選すれば、ブラジル初の黒人でなおかつブラジル初のプロテスタントクリスチャンの大統領が誕生しますkirakira

皆さんは偶然の出来事だと思いますか?
それとも神様が祈りに答えられたのだと思いますか?

聖書はこう言います。
しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするため、
無に等しいものを選ばれたのです。
(聖書:Ⅰコリント1:27、28)

黒人で、女性で、なおかつアマゾンのジャングルの貧しい家庭から出てきて家柄や後ろ盾も無く、大統領になるのには一番遠いところから出てきたマリナ氏tucano 評論家達からは「当選したとしても彼女で役が務まるのか?」と疑問視されているようですが、おもしろいことになってきました!ブラジル・奇跡の大統領選挙~目が離せない!!

1次投票で誰も過半数以上の投票を集めなかった場合は、10月26日に上位2名による2次投票が行われます。来月中には全てが決まるので目が離せません!












同じカテゴリー(クリスチャン)の記事
神は愛ばい!
神は愛ばい!(2014-07-27 07:52)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。