プロフィール
Akiko
Akiko
ラヂオつくばFM84.2で毎週日曜日の午前9:30から10:00にお送りしている、
『ニューゴスペルラジオ in ブラジル』でナビゲーターを勤めておりますAkikoです。
ブラジルから世界のクリスチャンミュージック、ニューゴスペル情報などなどお届けしています!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年07月03日

ナンバーワン!? そういうこと?

ワールドカップブラジル大会も準々決勝まで進んできましたpoke040bandeira
こちらの現地時間の7月4日、日本時間の7月5日にはブラジル対コロンビア戦が行われますねbrasil
両国とも若いエースのネイマールとハメスが得点王争いに名を連ねていますが、そんな選手たちがゴールを入れた後にするあのジェスチャーの意味わかりますか?
ブラジルのネイマール
ナンバーワン!? そういうこと?


コロンビアのハメス
ナンバーワン!? そういうこと?



特に南米の選手がよくやるポーズですが、空を見上げて人差し指を空に突き上げるジェスチャーkirakira
私はずっと前はこのジェスチャーは、「俺はNo.1だ!!」 という意味だと思っていて、外国の選手は自分に対する信頼、自信が強いんだと思っていましたが皆さんはどうですか?
南米に長く住んでみて、こちらの文化を理解して、やっとこのジェスチャーの意味がわかったのですが、この意味は私の思っていたのとは全く逆で、

「この1点は自分の力で入れたものではありません。あなたが私にくださったものですから、あなたに栄光をお返しいたします!」

と、点を入れた瞬間に自分の手柄ではなくて、神様が自分にくださった恵みだということをわかっているので、誰よりも先に神様に感謝しているそういう意味で行っているんですbeijo2

ネイマールもハメスも、とても若くて有能な選手ですが、神様の前に謙虚な心を失っていない、ブラジルの代表選手のインタビューを見ていても、みんな世界の一流スターであるにもかかわらずとてもシンプルです。
ブラジルの試合が終わったあと、すぐにメディアに対するインタビューが行われるものですが、インタビュアーが試合直後に、「今は選手のみなさんの祈りの時間ですので、終わり次第インタビューしたいと思います。」と言っているのを聞きました。ということは、試合が終わったあと、何よりも誰よりも先に、神様に感謝する時間を、チームで特別にとっているということだろうと思われますredentor

彼らのメンタルの強さの理由、秘訣は聖書に書いてありますlivro

イエス・キリストは人々に教えて言われました。
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、
あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
そうすればたましいに安らぎが来ます。
わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。
(聖書:マタイの福音書11章28~30節)

そして、
だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、
岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。
雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、
それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
(聖書:マタイの福音書7章24~25節)


まず第一に本当の自分を、自分の弱さを知っているということは強いです。
自分は神様の偉大さの前に何でもないものだと知ること、自分自身にはすべてにおいて限界があり、不可能があるということを真正面から直視して知るということは、自分と同じように不完全な他の人たちに対しても優しくなることができ、謙遜になることができます。そして、不完全なゆえに負うことのできない荷物、負担、心配事をすべて、私たちを愛して下さり、私たちの罪のために身代わりになって十字架にまでかかってくださったメシア(キリスト)・イエスに全信頼をおいてゆだねるとき、イエス・キリストの愛からくる揺るがない平安がやってきます。キリストの教えを実行するということは、堅くて揺るがない岩の上に自分の人生という家を建てるようなものだと言われました。そういう人たちは試練や困難が襲ってきても、揺らぐことなくしっかり立っていることができるんだ、なぜなら揺るがない岩であるキリストの上にすべての信頼をおいているからであるということです。

また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なわない者はみな、
砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。
雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、
倒れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。
(聖書:マタイの福音書7章26~27節)

逆に自分の人生という家を、高い高いプライド(見栄)という架空のものの上に立てるなら、そういう人は砂の上に自分の家を建てるようなものだと言われました。土台のないところに建てる家が高ければ高いほど、大したことのない弱い嵐にも耐えられなくなります。だれにでも同じように試練や苦悩がやってくるでしょうが、低く自分の家を建てておけば(謙遜であればあるほど)揺るぐことはないということです。
聖書の言う謙遜というのは、自己評価を低くするということではありません。神様は私たちの命のための代価(見積もり)を、恐ろしく高く見積もってくださいました!! 自分のただひとりの子であるイエスの命と引き換えに私たちを買い戻してくださったんです。神様は私たちをそれほどまでに愛してくださっているという事実が、自分をそれほどに愛して大事に思ってくれる方がいつまでも一緒にいて助けてくださるという確信になり、それが私たちの心を驚くほどに強くしてくれるのです。

イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。
「わたしには天においても、地においても、
いっさいの権威が与えられています。
それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。
そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、
彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、
いつも、あなたがたとともにいます。」
(聖書:マタイの福音書28章18~20節)


ですから、自然とこうなりますよねキラキラ笑
ナンバーワン!? そういうこと?


ナンバーワン!? そういうこと?


2014/06/29
ブラジルvsコロンビア!! まずは国歌斉唱対決から♫
ワールドカップもいよいよ準々決勝まできました!!
こちらの現地時間7月4日の午後17時、日本時間では7月5日の朝5時に
ブラジル対コロンビア戦です〜

このワールドカップではFIFAの規定で国歌斉唱の時間が1分半と決められているみたいで、日本の国歌は短いので問題ありませんでしたが、南米の長い国歌は途中で…


2014/06/24
W杯観戦行ってきまーす!
ワールドカップですね!
日本の皆さんは夜中、早朝の観戦で寝不足続きという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

日本の試合も、残念ながらあと1試合のみになってしまいましたが、
そんな中、明後日のこちらの時間で6月25日、
私も夢のW杯ブラジル大会観戦に行ってきま〜す
今まで一回もW杯は生で見た…


2014/06/08
ブラジルの子供たちを救え!!
いよいよ、ブラジルのサッカーワールドカップ大会が、こちらブラジルの現地時間6月12日(日本時間で6月13日)に開幕となりますね
世界中からサッカー好きなサポーターの皆さんがブラジルに集結してきます。

世界一のサッカー大国での開催ですから、現地に行って生で観戦するのが、世界中のサッカーファンの夢な…


2014/02/08
ブラジルのフォルタレーザ(Fortaleza)
今日は、2014年サッカーワールドカップの会場の一つである、ブラジル北東部(ノルデスチ)のFortaleza(フォルタレーザ)で行なわれたライブのご紹介です

フォルタレーザはブラジル北東部のセアラ州の州都で、ビーチの美しい街(行ったことはありませんが)です。
赤道にとても近いので、一年中暑いトロピカルな気候で…


2013/12/31
【ランキング】人類史上最も影響力があった人物トップ10
クリスマス・イヴにこの記事を読みました。
バタバタと忙しく、すぐに投稿ができませんでしたが、やっぱりそうですよねー!!


人類史上最も影響力があった人物トップ10が発表され、その中でイエス・キリストが堂々の1位を獲得。

・Google等の検索エンジン

このランキングは、アメリカの科学者二人がウィキペディ…


2013/10/02
本当のゴスペルとは???   〜その1〜
9月22日の放送は、「本当のゴスペルとは?」 というテーマでお送りしました!

皆さん、『ゴスペル』 と聞いて何を思い浮かべますか?
今や 『ゴスペル』 という言葉の意味は、ここ日本では、なんとなくこんなものじゃないのかなー的な解釈をされていて、じゃあ、『ゴスペル』ってなに?と聞かれると、ひとりひとりが…


2013/08/18
あなたを選んだ!
8月18日の放送から、今週オススメの1曲です。

ブラジルのニューゴスペル女性歌手のLudmila Ferber。牧師でもあり、ブラジルのゴスペル界ではとても有名です。
私は仕事で見られませんでしたが、確か2006年に名古屋でコンサートがあったはずです。
そこに彼女の存在を知らずに居合わせた方が、あまりに良かったらし…





同じカテゴリー(Bible)の記事
神は愛ばい!
神は愛ばい!(2014-07-27 07:52)

進化論 vs 神
進化論 vs 神(2014-01-26 05:38)

幸せですか〜♫
幸せですか〜♫(2013-09-17 01:32)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。